球脊髄性筋萎縮症の治療法を探すブログ

球脊髄性筋萎縮症の治療法を探しています。友達がこの難病になり苦しんでいるのです。

この病気と車の運転について

かなりご無沙汰でしたが、先日久しぶりに友達と会ってきました。

 

そして、近郊の町までドライブ。
僕は車を持っていませんので、その友達が運転です。

最近は車で1~2時間くらいの町の、小さなスナックで飲むことにハマっているそうで、一緒に行かない?って誘ってもらったというワケです。

スナックで飲むとは言っても、その友達は運転だからお酒は飲みません。
というか、基本的には下戸なので、運転が無くてもよっぽどのことがないと飲まない人なんです。


ただ、そういう飲みの席は好きなんでしょうね~。
あとは女の子が・・・笑

というワケで、今回は車で小一時間の町へ。

その車中、
「今はまだこうして運転できているからいいんだけど、この先本格的に体が動かなくなってきて運転できなくなった時、俺はどうしたらいいんだろ・・・」
というようなことを友達が言ってたんです。

確かにそうですね、まだ40代前半でそういうことも考えなければならない酷な現実ですが、いつどうなるかわからない病気なので、一応心づもりだけはしておかなくてはならないのでしょう。

まあ最近は、病状も小康状態を保っているようで、まずは一安心。
最近ちょいちょい通っているというスナックに連れて行ってもらい、病気であるということを全く感じさせないくらい、昔のように楽しく飲んでいました。(ウーロン茶を 笑 ちなみに僕はお酒を飲んでいます。)

そして僕の家まで送ってもらったのが午前1時。

二人とも翌日も朝から仕事なんですが、まだまだ元気ですね(^^; 笑

 

車の件ですが、ちょっと気になって調べてみたら、いろんな中古車買取店にいっぺんに査定をお願いできるというサービスを紹介しているサイトを見つけました。
【中古車を売りたいなら必見!必ず高く売るためのマル秘テクニック!】


もしも今乗っている車を売らなければいけなくなった時は、いろんな業者が見積もりを出しに出向いてくれるとのことなので、こちらから動く手間もいらないとのこと。

2~3社に見積もりを出してもらって、一番高いお店に売れば損をしないということのようです。

 

友達はまだまだこの先も運転は大丈夫だと思いますが、さっき、一応こういうサービスもあるみたいだよってサイトのことを教えたら喜んでいました。
こちらから動かなくてもいいというのがメリットですよね。

まあ、このまま病気の進行がストップしてくれるのが一番いいんですが・・・。

 

前回からかなり間が空きましたが、また何か進展があったら更新したいと思います。

.